きまぐれ猫のパライソ

飼い猫が生きてくれている限り、頑張って生きようと思います。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

11月3日虫干会 数珠丸観に行きました(尼崎 本興寺)

f:id:moriyax:20161105215038j:plain
11月3日限定、本興寺の虫干会へ行ってきました。
すっごい並んでいるとはTwitterで見ていたので当日の朝ぎりぎりまで悩んで悩んで、結局行きました!(前日にチケットショップで安売りの切符も買っていたので←自分に枷をつけてみた。もったいないから行かざるをえないやろうと(笑))

阪神尼崎駅から南へ徒歩5分。
とても近くてわかりやすかったです。

f:id:moriyax:20161105215053j:plain

入場整理券を配布しているとのことでしたので、いただいてから御朱印の列に並んでいました。
これもあり得ないほどの列で、直筆でいただくのはあきらめて置き書きをいただきました。

宝物殿の入場時間までお寺内をふらふらし、お坊さんに相手してもらったりしながら時間を
つぶしました。近くに商店街とかツアーもやってたらしいのでそれに参加してもよかったですね~。

お坊さんとの会話にて。

私「今日は人が多いですね」
お坊さん「刀に負けたと思うと(´・ω・`)ションモリ)」

が、頑張れ!としか(心の中で)言えなかったです。普段も便乗してください!
あと宗派は「法華宗」で、後でよくよく調べてみると京都の本能寺と同じ系列でした!
なんか聞いたことあったんですわぁ~。不勉強で申し訳なかったです。宗教むずかしい…

f:id:moriyax:20161105215106j:plain

宝物殿へ。
無料でした。有名な戦国武将の手書きの文献、天目茶碗がありました。
もちろん目的は「数珠丸」でしたが、たまたま周りに人がいなかったので比較的ゆっくり見られてよかったです。「恒次」の文字もなんとなくみれました。

前ににっかりも太郎太刀も観に行ったので、青江派は全制覇!ですね

しかし、前準備もいろいろなさってるな、と感じていましたが、当日の対応は素晴らしかったです!!
お坊さんも楽しんで対応している雰囲気が出てて、人数はめちゃくちゃ多いが気持ちに余裕のある感じでよかったです。地元の方に愛されている感じもしましたしね。

人混みが本当に嫌でしぶしぶ行ったのですが(おい)、本興寺さんはすごくよかったです。