ユウセイムシ

刀剣乱舞や猫や買った物の紹介など


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ふるさと納税①(頼んだお礼品)

2016年ももうそろそろ終わりに近づいてきました。
大体の年収もわかってきたので、慌てて「ふるさと納税」で米とか買ってます(笑)

平成29年度は15kgみたいです(H29.11.26更新)

●さとふる
●ふるさとチョイス
●ふるなび

他にもネットでできるふるさと納税のサイトがあると思いますが、私はどうしても米が20kg以上欲しかったので「ふるさとチョイス」さんで納税しました。
(さとふるさんにも米あります。他にも肉とかいろいろ…)

10,000円で庄内産の米5kg×4種類です。すごいお得!!
山形県 飽海郡 遊佐町 のお米です。
20kg!20kgの白米!!大好き!!!
(餅米も好き 中華おこわとかヤバイ…)

というか現在、冷や飯ダイエットしてます。
まだ痩せてませんが、便通は最高にいいです(^^♪
前ダイエットのテレビでやってた、冷やしたご飯は消化しにくいデンプンになるとかなんとかで。(ちゃんと調べなおします)暑い季節も終わりましたので常温で冷ご飯作成して、おにぎりにして昼ご飯に持っていっています。
今一番欲しいものは美味しく炊ける炊飯器とおひつです。

今まで冷凍ご飯にしていましたが、冷ご飯の方が美味しい…。なぜ?
解凍時のレンジで水分が抜けてしまうのか?
冷凍中に何か美味しい組織が改変されてしまうのか??ナゾ…。

ふるさと納税でもらえるものの中にもおひつはあるんですよねぇ。どうしよ…(´・ω・`)

で、ふるさと納税の仕組みですが、年間の総支給額(課税対象額のみ)、扶養の有無(これがあるとないとでは大きいと思います。扶養はもともと控除されるところですからね)、生命保険控除額、社会保険料額、医療費控除額、住宅借入金等特別控除額を入力すると、それぞれの控除上限金額をシュミレーションしてくれるページが上記のサイトにはあると思います。
上限ギリギリの納税をすると自己負担が実質2,000円で済むというわけです。翌年の市民税に反映するのは2016年1月から12月末までに納税したものに限りますのでご注意くださいませ。

ふるさと納税ワンストップ特例制度

というものもありますので、確定申告しない人でも5自治体まではラクチンに利用できます。代行でふるさと納税を利用した自治体が処理してくれます。ただし、お礼品をいただいた自治体からの書類を2017年1月10日だったかな?までに送っておかないと確定申告するはめになります(´・ω・`)…〆切大事
そうそう!ふるさとチョイスさんはYahoo!のポイントを使えます。Yahoo!公金払いっていうのになるみたいなのですが、たぶんYahoo!のカードがいるのではないかと。ポイントがもらえるときにYahoo!のカードを作ってそのポイントをふるさと納税に使うとお得かと思います。私は去年はピーチポイントをもらいました。ポイントのもらえる時期を考えてカードを作っておくとよいですね。

あと、ふるさと納税の商品は、ほかの住所にも贈れる市もあります。今のところ2か所利用しましたが、どちらもほかの送付先を指定できました。ので、実家にもコメ20kg贈っておきました( ´∀` )来年からはまんべんなく米を注文しようと思いました米が一番還元率がいいと思ったので。食べるし。

こちらは20kgずつ3期に分けて送付してくださるそうです。おぉぉ、これにしてもよかった…もうお金ない…|д゚)